2016年4月アーカイブ

忘れかけていた時に我が家にもきました、貴金属を売ってくださいって業者が。
ちょっと前にニュースで聞いたことがある押し買いというものですよね。
インターホン越しに貴金属は持っていないと断っていたのですが、しつこく話していました。

我が家には本当に売るような貴金属は何もないので、
どんなにしつこく言われてもどうすることもできなかったんですが、
ピアスでもなんでもいいんですよって、本当にしつこかったです。

インターホンが鳴って、すぐ表に出る人がいると思いますが、
気をつけた方が良いですよ、カメラ付きのインターホンに写っていた顔は怖かったです。
優しく話しかけてきますから、顔を見て驚くかもしれません。

一人くらしのお年寄りの方が多く被害にあっていると聞きましたが、
若い人でもきっぱりと断れない性格の人なら、すぐに扉を開けない方が良いです。
きっといったん対面したら、何か出さないと帰ってくれないような気がします。

見た目で判断してはいけないのでしょうが、強面の人はそれだけでびびってしまいます。
でも今は親切に近寄ってくる人の方が恐いことが多いらしいので油断できません、
宅急便の配達の人でもにこにこしている人もいれば、ぶすっとしている人もいます。

実際どちらが良い人なのかわかりませんが、
同じ受け取るならにこにこしている人の方が気持ちが良いです。
高圧的な人はあまり関わりたくないです。

そういえば昔と違って金融業の人もすごく人当たりが良く親切です。
アコムで即日融資の相談に行った時に、すごく親身になって丁寧に教えてもらいました。
不安に感じていたこともわかりやすく教えてもらえると利用しやすかったです。

やはりどんな商売でも、人当たりが良くないと流行らないですよね、
でも食べ物屋さんは味が良ければ少々無愛想でも並びますね。
押し買いの人は、なめられないようにああいった感じになるのかな?

劇場型のオレオレ詐欺とかもすごく上手なんですよね?
ついつい騙されてしまうのもわかります、やはり何でも無知はダメですね。
色々なことにアンテナを張って簡単に騙されないように気をつけましょう。

このアーカイブについて

このページには、2016年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。