2014年9月アーカイブ

急に寒くなったので、何を着ていいのか悩みますね?
どうしようと思っていたら、今日は思いのほか暖かく、季節の変わり目は悩みますね。
先週末、敷物を変えるついでに部屋にホットカーペットを出しました。

出してから一度も使っていませんが、これで急に寒くなっても大丈夫。
寒くなってからでは遅いので支度だけはしておかないとね。
次、また一段と寒くなったときにはストーブを出さなくちゃ。

ところで、うちのマンション、ストーブをつけるようになると結露がすごいんですよ。
古いマンションはどこもそうなのかな?
毎日何回も拭き掃除しないと、水浸しになるんですよ。

畳やフローリングが傷むんじゃないかと心配なんですよね。
冬になるとこれが嫌で嫌で、私にとってはすごくストレスなんですよ。
今年もかと思うと、今から憂鬱です。

同じマンションに住んでいる人たちはこんな悩みはないのかな?
会えば挨拶はするけれど、そんな日常会話ができるような親しい人はいないんですよね。
気になるけれど、「結露なんてしませんよ」なんて返事が返ってきたら、それこそ嫌だし。

いっそのこと引っ越そうかな。
新築マンションやここ2~3年にできた新しいマンションなら、
きっとそんなことないですよね?たしか窓が2重ガラスになっているんですよね。

中古マンションに手を加えるのは嫌だから、引っ越せばこの悩みは解決できますもんね。
でも中古で安かったので買ったのですから、売るときも安いでしょうね。
中古マンションの売却方法も不動産仲介業者さんに聞かないとわかりませんが、
私が買うときに手続きしてくれた業者さんにお願いするべきなのかな?

でも買ったぐらいの値段で売れないと、次が買えませんから悩みます。
それかリフォームするかな?買うよりはきっと安く済むでしょうしね。
それはそれでリフォーム業者さんにサッシを換えたいと言えば見積もりしてくれるかな?

なんだか見積もりしてもらうと絶対にしなきゃいけない雰囲気になりそうで怖いです。
間取り的にはそれほど変えたいと思わないので、結露するサッシを換えたいだけですが、
そんなリフォームってあるんですかね?

なんだかんだ言いながら、このままぞうきんがけをする毎日になりそうです。
まだローンもあることだし、我慢すべきですよね。
結露を防ぐために除湿器を買えば良いかも!!

このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年7月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。